うまいもの食べ歩き

帰ってきて以来いろんな店に行ったわけだが、
やっぱね、金沢の味が良いね。
地元にしか出せない味がある気がする。
で、行った店をメモ。

  • 三休庵

カレー屋です。
とろっとした感じのカレーで、家庭の雰囲気がします。
辛いと言われ、中辛に押さえましたが、
言うほど辛くなかった。今度は辛めで。
コロッケカレー食べたが、コロッケも激ウマ。やみつきになりそうです。
あ、あと店員の子がかわいかった。

  • 第七ギョ−ザ

まぁ、金沢市民なら誰でも知ってると思いますが、
ホワイトギョーザの店です。
金沢大学に近いので、学生が多いみたいです。
中毒に陥っている学生の姿が目に浮かびます。
飛行機で帰ってきて、実家に帰ると
持ちかえりのここのギョーザが食卓に並べられたときには感動しました。
いや、うまいよほんと。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokuriku/Hokuriku/guide/0304/M0017000862.html

  • らぁめん侍

初めて行った店です。
男らしい名前の、
とんこつベースのラーメン屋です。
スタッフはおそろいのTシャツを着ているのですが、
店長らしき人の胸には「大将」と書いてありました。
下克上とかあるのでしょうか。
最近出来たのか、店内も綺麗でした。
東京のラーメン屋は概して濃い味が多い気がしますが、
ここのラーメンはとんこつなのに、あっさりでなかなか美味しかったです。
ただ、あっさり過ぎて、印象に残る味ではないかもしれません。
でもうまかったですよ!
でも心の第一位はいまだ「山頭火


※ホームページがない店が多い・・・。リンク張れねぇ。