2008-01-01から1年間の記事一覧

実家は

甥っ子の天下です。 あと天津木村のまねが流行中です。あると思います!

基本的なこと

東京のPCを遠隔操作できるようにセッティングしておいてあったので、 実家のPCからいろいろやってたのですが いかんせん実家のPCが重い。富士通のNB50JっていうノートPCなんですがそんなに劇的に古くもないし。 で、なんかディスクアクセス多いと思ってタス…

大掃除

毎年のことですがいっこうに進みません。 すでに手抜きモードに突入してます。 これを書いてる時点で現実逃避していることが見て取れるかと思います。

いぼと書くと次に痔という文字が続きそうですが、 当方の場合は背中にあります。 さて、順調に液体窒素による根性焼き治療は続いているのですが、 ついでに後頭部にあるいぼ的なものを診てもらったところ、 こちらは手術でとるものだと即断されました。 でき…

クリスマスムード抜けるのはやっ!

一瞬でクリスマスツリーが空気読めない飾りになりましたね。んでもう仕事納めっすよ。 今日は午後からは掃除モードで仕事になりませんね。 来年来年っと。

毎年恒例年末大喜利飲み会*1

極々一部で毎年恒例となりつつあります表記の会に参加してきました。 相変わらず皆がアホで安心しました。 これですっかり年が越せる…というわけではなく、 つまらない回答が頭を回ってそう簡単には終わらんよ!という2008年の底力を感じました。

マンガがあればいーのだ。 全4誌の「2008年マンガランキング」を検証してみました。

http://mangaen.blog30.fc2.com/blog-entry-595.html 読んだことがあるのが少ないな。 でも某知り合いのブログにてレビューが書いてあるのを見かけたものが多い気がします。アンテナ高いな。実家かえって暇だろうから何か見てみるかな。

クリスマスですが

なんだか忙しいですよ? クリスマスとかいってる間にいつの間にやら営業日もあと一日ですよ。 なにかとおわるんだろか。 今年は金沢へ29日から帰還予定。 帰りのチケットがとれてないのがまずいな。

六本木ヒルズ

クリスマスイブのヒトコマ 夜景がきれいでしたヨ

Firefox動作重いよ対策(効果歴然!Firefoxのメモリ使用法を変更して軽快に動作させる方法。)

http://mozilla-remix.seesaa.net/article/40026111.html 買ったばかりのPCなのにFirefoxが激重なのでFirefoxを疑ってかかったところこういった記事が出てきました。 メモリキャッシュをオンにするってのをやってみたらなんとチョー速い! ニコニコ動画とか…

治療

前から背中にできものができており なんとなく気になってたんですが、思い立って皮膚科に行って見ました。 即答で「いぼだね」って。 今までいぼって意識したこと無かったんだがこれがいぼっすか。 手術的なことを期待してたんだけど、 「液体窒素しますねー…

PC来た!!

いまさらだけど、Vistaのダイアログが頻繁に出るの何とかしてください。 だるい。

パソコン発送案内キター!!

2週間経ってやっとFaithからBTOパソコンの発送しましたメールが来たよ。 でも受け取るのは土曜になりそう。 faithのインターネットショップがOkiDokiランド対応ショップだと気がついた。 OkiDokiランド経由で買えばポイント3倍だったのに。マイルにして2000…

ゆらゆら帝国 in 新木場Studio Coast

キモかっこいい充実した2時間。 トランスするのに酒いらず。 アンコール無しだと思わなかったよ。でもよし。

美女暦(BIJO ごよみ)

http://www.aricablog.com/bijo/ これを会社の人に教えてもらったのだが、 自分の中で放置という方向で折り合いがつかなかったので、 とりあえず右にブログパーツを貼っておくことにします。 12/4の娘はかわいいと思います。

仕事

なんだか忙しいですよ。 帰ってから久しぶりに現実逃避。でも寝ないと。

素直に感心したコピペ

http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-618.html こういうのはいっぺん見出すと止まらない。

健康診断

id:horie77んとこでも話題になってるがそういえば金曜日に健康診断だった。 不整脈もちなので心電図検査ではいつも緊張しながら受ける。 不整脈であることはあえて言わないで検査技師が見破れるかどうかいつも試すのだが、やっぱり毎年見破られる。 今年は「…

箱根

紅葉のシーズンと言えば…ってな具合で箱根に行って参りました。 湯本では直吉っていう湯葉丼の店に行きました。うまい。よく考えたもんだね。卵で湯葉をとじてるんだけどなめらかな舌触りとだしのうまみが絶妙!並んだだけあったうまかった。 んで登山鉄道で…

iKnow 1レッスン修了

思ったよりものすごく時間がかかった。 一つの単語が学習完了になるまですっごい時間かかるの。 でもさすがにここで出てきた単語はほとんど覚えた気がするな。 あとはDictationを定期的にやろう。 で、次のレッスンだね。

見舞い

同僚id:tinsep19の見舞いに行ってきました。 昨日手術だったとのことでまだ痛そうでした。そして暇そうでした。 出かけるのも大変だろうから病院の中だけの生活になっちゃうよね。 差し入れにマンガを買っていきましたが、 話し相手が欲しそうでしたので誰か…

faithでPC購入

下記の通り購入しました。 いまどきデスクトップ買う人は少ないんだろうか。 ネットブックも一瞬考えたが部屋の中ですら持ち歩くシーンが思い浮かばないし。よしんば外出時をや。 Windows7が出たころにはSSDも速いのが出てるだろうからそのときOSのアップグ…

容疑者Xの献身

今更ではあるが見てきた。面白かった。 ガリレオも原作も見ずに行ったからかも知れないが途中中だるみすることもなく一気に見れた気がする。あ、雪山のシーンはそんなにいらなかったかも。 にしても石神さんはいいですな。 いい人に見えたり、ストーカーに見…

先輩夫婦の新居

大学時代の先輩が引っ越したのでお宅訪問してきた。 古いと聞いていたが言うほど中は古くなくきれいで住みやすそうな家だった。 閑静な住宅街と遊ぶ子供も少ないだろう中庭の滑り台。 小学生のときによく遊びに行った友人の家に構造が似ていてよくスーパーカ…

もう一回線

ほこりのかぶった携帯を持ち出してもう一回線契約したのだが、 なんだか来年二月からは新規契約の端末じゃないと直すのに金がかなりかかるみたいなこと言われた。 今までは故障したら保険みたいなのに入ればよかったのに。 なんだかソフトバンク安いのはいい…

ビックカメラにて

連休中にあほ面さげてぼーっとビックカメラでPC見てたら目の前に滑り込んでくる人影があった。 俺に気がついた同期のFが遠くからずさーーっと滑り込んできたのですがもう少しやり方があるんじゃないかと思った。おかげで眠気がさめたじゃないか。ありがとう。

今月分の投資終了

インデックスファンドTSP STAMグローバル株式 STAMグローバル債券 を購入 最近の乱高下で自分のアセットアロケーションを見失ってたのですが 改めて見直すとずれていたので、毎月の投資額の分配を再検討しました。 この乱高下の中、外国債券セクタの減少率は…

マンションのエレベーター

うちのマンションには分譲で家族も住んでるらしく、 今日は女子高生らしきGirlと一緒のエレベーターになりました。 こきたないおっさんが一緒に乗ってきたにもかかわらず、 いやそうな顔一つせず「何階ですか?」と。 さらに女の子が先に降りたのですが降り…

PC検討

新CPUが出たからといって新CPU搭載PCを買わなきゃいけないってことは無いな。と気がついた。 安くなる旧CPU搭載PCこそねらい目ではないか。 ちゅーわけで、10万円切るぐらいで前の世代のCPU狙う。Core 2 QUADじゃなくCore 2 Duoの周波数高い版狙おう。 で、…

研修

2泊3日の会社の研修が終了しました。 2泊もして何の研修するんだかと思ってましたが なかなかどうしていい研修でしたよ。あっという間だった気がします。 役に立てば良いのですが。