2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NYダウ過去最大の下げ、777ドル安 金融安定化法案否決で

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080930AT2N2903R30092008.html ほらやっぱり下げた。。 でも痛い。痛いね。アイタタタ。 やっぱり私は買うだけですが。

FPN-「良い習慣」を3ヶ月続ける方法

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=3517 よい習慣を続けるにはモチベーションが下がったときの対処法をあらかじめ考えておくこと。 投資で言うと梅屋敷商店街のランダムウオーカーさんのこれみたいなもんですね。 毎日走ろ…

今日は勝った気がします。

in 吉祥寺

id:ko_tnkのご夫妻とid:mineo1979とその変な彼女で。 mineo氏おすすめのお酒の種類が豊富なおいしいお店でした。 ko_tnk夫妻は入籍してから2人では初めて会ったのか。幸せそうで何よりでございます。 入間航空基地土産でBLUE IMPULSE Tシャツを頂きました。 …

ムッシュヨースケ

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13003199/ ご近所にあって気になってたところ。 13:00過ぎに入ったけどたまたますっと入れただけのようで ひっきりなしに人が来てました。さすがに帰りには少しテーブル空いてたけど。 食べたのはランチの野菜カレー…

これから自転車で12km走ると思うとかなりだるいっす

“政治影響力”方程式:チャンスなのにね。

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080921 政治家たちの目を若い世代に向けさせないと変わらないってことですよね。 あ、私、若い世代に入れてもらっていいですか?

会社まで

ただ休日出勤するのも負けた気がするので、 自転車を飛ばして茅場町へ。 中目黒からの登りで張り切って足を使い切ってしまい、 渋谷あたりの246で登りを見たときはかなり戦意喪失。 気力を振り絞って三宅坂を上って皇居を見たときは勝利を確信しました。 …

よっぱらい

ひさしぶりに酔っぱらいから電話かかってきました。 たまにはいいですね。たまにはね。

無事到着

所要時間約1時間10分 迷ったね。なぜか天現寺橋を左に行って目黒に出ちゃったなぁ。 あれまっすぐいったら1時間切ってたんじゃないか? 坂も急な坂は無かったんで足は楽だった。夜だから車通りも少なかったし走りやすかったね。 このルートのほうが楽なんだ…

元同僚たちと恵比寿にて

http://r.gnavi.co.jp/b644802/map1.htm みんな元気そうで何より。 意外と全員久しぶりでもないんですが。 適当に会って適当にはなせる楽しいひとときでした。 恵比寿ガーデンプレイス店でなく、恵比寿店に間違えて行ったことは秘密です。

明日は出勤決定

自転車で通勤にチャレンジします。今日は早く帰ろう。

この前恵比寿で見かけたガラステーブル買おうか買うまいか… 狭いんだよね。うち。

crontab -e 

なんか自動的にnanoが起動してメダパニ食らったかのように混乱するのでviに設定変更。 .bashrcに EDITOR=vi export EDITOR って書いただけだけど、環境変数って.bashrcに書くのでよかったよね? うまく動いてるからよしとしよう。

給料日と麻生内閣と含み損

口座の前月比がマイナスなことにつけて世界経済の混乱が身に染み入ります。 麻生内閣発足も特に株価に影響ないし。 株価的には改革派政権が期待されるけど民主党勝とうが麻生内閣のままだろうがどっちも期待できないな。 バイアンドホールドだから長期的な視…

ワードが壊れた

という、きょうびお前…と言いたくなるような典型的な事故に見舞われ、 ものすごい勢いで萎えたためさっさと帰ることにします。 俺の一日を返せ。。

光麺

http://www.kohmen.com/ ホントはキムカツ食いたかったんですがアホみたいに並んでたので近くにあったここで。 オーソドックスに豚骨ラーメン食べました。うまかったですけどはまる味では無いかなぁ。。

ポタリング

空気入れも届いたし、久しぶりに晴れたのでうろうろと。 サドルがゆるむ問題があったのですが、近所の自転車屋で聞いたら私のサドルの締め方が悪かったみたい。というわけでそれも無事解決。 サドルも上がったので見える風景も一変しました。風も心地よいで…

すっぱい

隣で開発やってる開発チームのリーダーがみかんをもってきた。 近所の公園になっているのをだまって拝借してきたようだ。 一つもらったがものすごいすっぱい! どうもあまりに酸っぱいのでみんなに配って歩いたようだ。 そんなお茶目な中国人。 かみなり親父…

蚊、ゴキブリの嫌がる音波をスピーカーから発振するCA-CONE - 情報考学 Passion For The Future

http://www.ringolab.com/note/daiya/2008/02/cacone.html バーチャルから物理空間に作用するソフト!こういうのすげぇ!!! 先日のケロッとスイッチといい、音はまだまだ未開拓領域ですなぁ。 うち8Fなんでそんなに蚊とか来ないですが、蚊とかGとかが来す…

タイヤ空気圧単位変換サイトと空気入れと私

http://www18.ocn.ne.jp/~mkt24/cycle/parts/air_pressure.html 久しぶりに自転車乗ろうとしたら空気がちょいと抜けてました。 いつも近所の自転車屋で入れてたけどこの機会に空気入れ買おうと思っていろいろ調査。 まずはタイヤの適正をと思ってうちの自転…

ランチ合コン(?)

今日はcapsctrlさんwithその同僚の方々と一緒にランチをさせていただきました。 男のみ6人。ちょっと狭かったっすね。すんません。 capsctrl氏とはかなーーり久しぶりに会ったけど変わってなくて安心した。 つーか、30にゃ見えねぇ。 どこにどんな人間関係が…

Teracopy

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/23/teracopy.html 玄箱Proへのファイルサーバー移行に伴ってハードディスクの整理をしてたりするわけですが Windows標準のコピーとかだと上書き移動とかが大変なわけですよ。 いちいち確認ダイアログ出てき…

ハードディスクの使用量を調べるフリーソフトいろいろ

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060719_hdd_use/ 玄箱Proへのファイルサーバー移行に伴ってハードディスクの整理をしてたりするわけですが どこのフォルダが容量多いかなかなかわかんないですよね。 そんなあなたに。ってツールがいっぱい…

テーマを変えてみました

おしゃれカフェなイメージで。似合いませんかそーですか。

debian wakeonlan

http://cafelate.jugem.cc/?eid=41 ちなみに電源をONするときは玄箱Proからmagic packetを投げたかったのでwakeonlanってモジュールを入れました。上記URL参照。apt-get最高。楽でしょうがない。 windowsとかならそんなmagic packet投げられるクライアント探…

リモート経由で家のPCを立ち上げんとす

実家に帰ったときなど、VNCで家のPC操作してたんですが、 サーバーが玄箱Proに移った今は別に必要ないんですよね。 でもいざというときにPCを立ち上げたい!ってなったときのためのWake on LAN(WOL)ですね。 詳細は以下

AIG救済

一時的に株は上がったけどまだみんな恐る恐るですな。一気に買いあがれない感じ。 おそらくもう一回波きますね。

百麺

http://www.paimen.ne.jp/ 帰りにここのつけ麺を食うのがやみつきになりました。 つけ麺ってあんまり食べなかったんだけどうまいね。 ほかのところでも今までつけ麺頼んでこなかったので人生損してきた気がする。

P4P800マザーボードな人のWake on LAN

メーカー製のPCならメーカーのサイトに情報がまとまってるんですが、 うちのマシンは自作なのでパーツごとにしらべにゃならんのです。 そんな人と未来の自分のためにメモ。 BIOS設定 BIOSのAdvancedでOnBoad LAN Boot ROMを有効にします。 デバイスマネージ…