2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「お前が光を継ぎし者か…」「大したヤツだ・・・」「パソコン先生じゃないか!」、褒められたい人のサイト ほめられサロン

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51460144.html ほめられサロンですって。 やってみたけど本名でやるもんじゃないね。なんかくすぐったい。 そしてにやけている自分がいる。 プログラマ男でやったら 先輩、すごすぎてコーヒー吹きました って言われた…

横浜

なぜかココイチに。横浜まできて…。天気もいいのに…。 でも久しぶりに食ったカレーはうまかったよ。

FXで「ロスカットルール」義務付けへ 金融庁

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090428AT3L2806Y28042009.html どうも、ロスカット数回経験者です。こんばんは。 FXは法整備全然されてないんですねぇ。 倍率の上限についても早く決めるべきだと思います。 100倍以上はほぼギャンブルですからね。ちょ…

世は既にGW

早くも電車がいつもより空いている気がしました。 16連休の姉夫婦は既に実家に帰っているそうです。 私は5/1から忙しくなるのが見えているので中途半端にGWを満喫できなくて軽く泣きそうです。

しんきゅうさん

http://shinkyusan.com/index.html 省エネ家電を買い換えるときにどれだけ節約したことになるのかが分かるサイト。 恐らく「新旧さん」と「一休さん」をかけてるんだろうけど、 比較してみて節約できたときに出る言葉の、 「エコった!!」 はどうかと思いま…

ぐるなびタッチ

今日はさすがに当たりませんでした。 確変入ってるのかと思ったけど残念でした。

あー、ちなみに

誰からも聞かれてませんけど、 昨日届いた荷物は彼女へのプレゼントだったんですよね。

佐川め

荷物の受け取りを土曜の午前に指定してたのに、来ない。 出かけて帰ったら19時にきてんの。 んで不在連絡票に「遅くなって申し訳ありませんでした」 って書いてあった。 まー、しゃーねーなーと思って今日の午前中に指定したらまた来ないの。 んで2時頃にチ…

強雨の中

お出かけしたら帰り雨降って無くておかげで傘忘れた。 あんまり忘れ物しない方なのにショック。 つーか、寒すぎでしょう。 暖かくなったり寒くなったりで落ち着かないので早くちょうどいい気候で止まってください。

ぐるなびタッチで2000円当たった

ぐるなびタッチっておサイフケータイを使っていろいろな特典がもらえるサービスなんだけど、たまたま行った店でキャンペーンをやってたのが目に入ったので会計時に何気にタッチしてみた。 そしたらあなた。スロットの画面が出てきて、止めたら777とそろっ…

リクルートがエリア拡大する番組表無料宅配に新聞業界激震

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090422-00000000-diamond-bus_all 昼飯時に同僚との雑談で出た話。 番組表と広告だけ一週間に一度宅配される新聞があると。 目黒区が配達区域だったので話のタネに申し込んでみた。 広告内容は地域に特化してん…

自衛隊の良い話

http://himasoku123.blog61.fc2.com/blog-entry-660.html こういうの見ると和みます。 うちの高校の目の前にも自衛隊の駐屯地があったな。 土日には駐屯地内のテニスコートで部活をしたものです。今でも使えるんだろうか。 自衛隊員との交流はなかったけど悪…

最近部屋の掃除に励んでるのだが

数世代前の免許証が出てきた。大学時代の免許。 住所が神戸なのも驚きだが問題はやはり写真。髪があれなのです。 捨てるの忍びないのでどこかにとっとこうと思う。 また数年後に発掘できるようなところに置いておこう。

昨日うちのブログなんか変だったかも

いろいろ作業してたので大量にRSSとか吐き出してたかもしれません。 ご迷惑をおかけしてたらごめんなさい。

グーグル、「News Timeline」など2つの新プロジェクトを公開--Google Labsも刷新:マーケティング - CNET Japan

IT

http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20392024,00.htm 注目すべきサービスが登場! News Timelineは時系列にニュースが表示されてそれだけでも斬新なんだが、 検索したキーワードがストックできて、そのストックしたキーワードを表示/非表…

ビジネスに使えるクリップアート

http://portal.nifty.com/ukkari/20090418.htm こんなの見つけた。デイリーポータルのクリップアート。 ビジネスに使えるって言ってるけど使えるかいな。 でもオペレータのクリップアートかわいいんで使いどころを探ろう。

SE御用達銀行

http://www.surugabank.co.jp/sebank/ipa.html 情報処理技術者に合格すると金利がお得になるんだってさ。 しかしながら元の金利がそもそもよくない気がするのは気のせいでしょうか。

POINT名人.comでK-Powerカードが使えるか?

ログインしてみたところ以下のようなメッセージが。 本カードでは、POINT名人.comをご利用いただけません。 ご入力いただいたWebサービスID・パスワードは本サービスの対象とならないカードです。 ハイ残念。 K-Powerで買い物するときは別途ポイン…

海上を時速400kmで走る“新幹線”に挑む秋元博路

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001525&vos=dyterssc000000000000 表面効果翼船だってさ。これすげぇ。ぜひ実用化してほしい。 トンネルとか橋とかあんまり作らなくてよくなるんじゃね? 海洋国家なんだからこういうのに力入れ…

オラクルがサンを買収

IT

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090420AT2M2002T20042009.html IBMじゃなくオラクルですか。 開発者的にはもっぱら興味はJavaの取り扱いですが。 言語として成功してるんで大きな方向転換はなさそうですけどね。

定額給付金の案内が来た

http://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/tetsuduki/teigaku_kyufukin/teigaku/index.html 目黒区はこれ遅いんですかね? 江東区民はもうもらってる人もいるという情報がありましたが。 さて振り込まれたらなにに使うかねぇ。 でも現金手渡しじゃないと1200…

「情報処理技術者試験 新試験制度の手引」(2007年12月25日公開)

IT

http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20071225_shinseido_4.pdf 今回から情報処理試験の制度が変わったんだけど、 昔と今でどんな違いがあるのかわかんなかったので調べてみた。 14/102ページに新旧資格の対応表が載ってます。 旧:アプリケーション…

日立、銀座駅で電子案内表示板「タッチで道案内」の実証実験を開始

IT

http://japan.internet.com/busnews/20090417/3.html?rss ナビゲーション端末作るとやっぱり普通はこうなるよね。 でもいまさら感があるのはなんででしょうか。流行るんですかねぇ。

Mr.Childrenが解散報道を否定「その様な事実は全くございません」

http://www.narinari.com/Nd/20090411430.html?xml そういやちょっと前に解散云々って話が週刊誌載ってたね。 公式に否定文載ってたのか。ファンの方はひと安心ですね。

プロジェクトマネージャー試験(情報処理技術者試験) in 東京栄養食糧専門学校

http://www.jitec.jp/ さて、行ってきました。 机に張ってある受験番号を見ると 「免除」 って書いてありちょっと誇らしげ。ふふん。 でもよくよく隣の人の受験番号見ると同様に「免除」 その教室全員免除なのね。なーんだ。 じゃあこの教室にいるのは高度試…

横浜

今日は久しぶりに横浜に。 すっかり慣れましたね。 ルミネと高島屋とジョイナスとそごうとベイクオーターの位置は大体把握しました。たまに川崎と混乱するのはなぜでしょうか?おれだけ? 買い物したあと韓国料理のノルブネに。 ここいつも混んでるんですけ…

ノリスケ

サザエさんのノリスケさんが後輩の女の子に言い寄っている夢を見た。 「あの子なしでは僕は生きていけないんです。」 ってサザエさんの家の茶の間で波平さんに言ってんの。 後輩視点じゃなくてノリスケ視点。 起きてからはてな?ってなったのは初めてかもし…

不動産賃貸のサイト

最近の不動産賃貸のサイトが便利だ。 何が便利ってGoogleMapとかYahoo地図とかと連携しててその物件の大体の場所がすぐわかるもの。航空写真とかもあるので公園とか道路とか周りがどんな感じかもなんとなくわかる。 これを発展させて、iPhoneとかのGPS付の携…

Dropboxの常駐アプリが便利になってた

https://www.getdropbox.com/home Proxy無しとProxy有りの環境でファイルの同期を取ってるんですが ↓こっちはうまく更新されるのに Proxy有りからファイル更新→Proxy無し Proxy無しからファイル更新→Proxy有り ↑こっちはうまく更新されなかったのです なんだ…

おもわず部屋のレイアウトを変更

夜なのに。前の家より広く、前の家より片付いているため簡易に家具の移動ができます。 引っ越して一年ちょい経ったのでレイアウトを変更してもいい頃でしょう。 今回のレイアウト変更で多少スペースができました。 ここで相撲でもとるか。