2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScript

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3433514.html シングルコーテーションの入れ子が\' そのさらに入れ子が\\' ってできるのを今日知った。 ダブルコーテーションと二つで使い分けるしかできないものだと思ってた。 これ常識?

明日はエイプリルフール

今年はどんな偽サイトが来ることやら。 でも4/1以降も検索で引っかかっちゃうから混乱するんだよね。 このへんなんか対策考えられないかね? Metaタグの中に"エイプリルフール"って書いとくとかか?

家系図作成サービス Famigo(ファミーゴ)

https://famigo.jp/home/ 先日祖母の葬式やったときに親戚が把握できなくて困ったので作っておこう。

自炊は安いということにようやく気がついた春

中目黒大混雑

この寒さでまだ桜も五分咲きだというところなのに中目黒は大混雑です。 夕方に近所のコンビニにレジ待ちの列ができててかなり焦りました。 あそこのミニストップただでさえレジの手際悪いからそりゃ並ぶだろうって感じですが。 金曜も花見がてら中目黒で飲み…

多人数のイベント開催に、多機能日程調整サービス「pjam.jp」正式版開始

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/26/062/index.html これ、場所はぐるなびからインポートできるし、 予定はGoogleカレンダーと連動できるのか。結構便利かも。 今度何かあれば使ってみよう。

ブラ汁

いとこがブラジルに転勤だそうだ。 最近、沖縄、シンガポールとなんだか観光地っぽいところに異動する人が相次いだが今度はブラジル。 ブラジルっても広いですが、アマゾンの奥地ってことは無いですよね。 今、アマゾンって書いたらamazonって変換された。 …

給料日だというのに

今月カード使いすぎて鼻血も出ません。ブー。 大赤字です。

ffdshowより便利なコーデックセット「CCCP」

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061001_cccp/ これは便利。いろんなときに。

WBC 日本 5-3 韓国

日本よく頑張った! 決定の瞬間は職場でもワンセグとYahoo!スポーツの自動更新が乱立していた模様。ミーティング中だったんでよくわかりませんでしたが。 今行ってるとこの社長も結果が気になってた模様。 ミーティングで"WBC 2009 FINAL Result"って検索し…

最近の株価

株、好調ね。今月分もっと早く買っておけば良かった。 今月頭が底値だったなぁ。

株の移管完了

日興コーディアル証券に株を持っておりそれをSBI証券に移管しようかと思ったのです。 日興コーディアル証券にある株は一般口座。 SBIの株は特定口座で管理してるんで最終的には特定口座に移管したいのです。 このときルートは 日興一般口座→日興特定口座→SBI…

みつ川(寿司)

http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000174/ ラッキーなことに予約が取れたので食べてきました。 銀座九兵衛出身のご主人がいらっしゃるのです。 お任せでしたが手がかかってるー、って感じでとてもおいしかったです。 ひらめ、やりいか、かわは…

21世紀美術館

http://www.kanazawa21.jp/ 見とかないとということで行ってきました。 岩井俊雄氏がちょうどきていたらしく、 イベントとかがあったようですが、タイミング合わず。残念。

金沢百番街

http://www.100bangai.co.jp/ 土産を買いに車で移動。 ここが一番そろうね。空港には無いものもあるし。 加賀棒茶やらなにやら定番ものを購入。

8番ラーメン

http://www.hachiban.co.jp/ フライトまで時間があったので小松の8番ラーメンへ。 東京ではたべらんないからね。 唐麺はマジうまい。

忍者寺

http://www.myouryuji.or.jp/ninzyadera.html 金沢にいるくせに行ったことがなかったのだ。 ここは評判が良いので前から行きたかったのよね。 要予約だけどよっぽどじゃない限り予約取れないことはたぶんなさそうな気がします。 どこ歩いてるか分からなくな…

やきやき香立

http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000394/ 高校の同級生がやってるお店。顔出すといらっしゃいました。 去年の夏以来でしたねー。近況やらなにやら話が盛り上がってたのしかったっす。 またお邪魔します。 そんなに飲んでなかったはずなのに帰…

ミスチル

http://www.mrchildren-tour2009.jp/ 今回のメインイベント。 鯖江のサンドーム福井まで車を飛ばしていってきましたよ。つーか、駐車スペース少なすぎ。 MCが面白くないと聞いていたのだが思ったほどではなくいい意味で裏切られました。 最新のアルバム曲は…

ぶどうの木 片町店

http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000596/ 片町を歩いてたらPregoってこじゃれた一角ができてました。大分前からあるようだが。 表参道とかをちょっと匂わせるようなおしゃれ空間です。 カニ入りパスタを食する。うまい。 店内のBGMが女性のカ…

ラモーラ(スペイン料理)

http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001476/ ここへは2回目。過剰なまでにサービスの良い店員が出迎えてくれて本当に感じが良いです。 パエリヤコースを頂きました。やみつきです。

石川門から兼六園

http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/ 橋場町の交差点から兼六園下まで歩いて移動。 いつも車で移動するけど歩けるもんだね。 兼六園は言わずと知れた三名園の一つ。ほかのも行っておきたい所ですね。 徽軫灯篭、唐崎松など定番どころを見て、…

森八

http://www.morihachi.co.jp/ 木倉やの近くに森八の本店があると気づいて歩いて移動。 金沢では格式高い和菓子屋さんです。 意外とおれ食べたこと無い。宝達とかがうまいらしいが。

木倉や

http://2style.jp/saisyokukan/Top1.html 近江町市場から歩いて移動。加賀友禅の小物がある。お土産探しにはいいかも。

刺身屋 さしみや(近江町市場)

http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000047/ 近江町市場にある定食屋。市場内だからうまいのはうまいんだけど、 観光客向けでぼったくりですよね。 せっかくだからと頼んだうにいくら丼は2500円でした。 あと、祝日は市場自体は休みで閑散として…

旅行

なんだか普通に観光してきました。 まともに観光するのは初めてかも。 意外といったことが無いところもあり、楽しめました。お勧めですよ。奥さん。 この日はとにかく寒かった印象しかない。ダウン着ていけばよかったと後悔。

年収が低くて口がくさい人

http://yaginome.jp/2009/03/14/post_917.html これよく気づいたと思うでも両方見たことある広告だ

3連休はいろいろあって金沢に行くのだ

東京マラソンとか、WBCとかのんびり観戦もいいと思うのですが 行きます。 朝早いので寝よう。

ポタジエ

http://www.potager.co.jp/ よくメディアにも出ている野菜スイーツで有名なこの店ですが このまえ目黒銀座を通ったときによったのだ。 HPにはのってないみたいですがアボガドのケーキがとてもとてもおいしかったですよ。 ネットで注文できるので遅ればせなが…