朴葉みそ

http://www.kusakabe-miso.co.jp/
金沢から高速乗って41号線を南へ。
ガイドブックをみて朴葉みその食える店に目星をつけます。
カーナビをロックオン!
便利な世の中です。でも、地図が古いのか新しい道を走るときはカーソルが宙を浮きます。ここはどこー。


高山の市街地は非常に道が狭い。
そして路上駐車が多い。なんだこれは。
目的の店は古いたたずまいのよさげな雰囲気のお店でした。
店内に響く飛騨弁のオーダー。金沢弁とあんまり変わりませんが。
なんだかおいしそう&ブルジョアっぽいので朴葉味噌ステーキをオーダー。
いきなり七輪が出てきましたよー。和紙に絵柄が。芸術です。芸術の高山です。
朴の葉の上にもやし・ねぎなどの野菜と飛騨牛。その下に味噌が。
いい香りです。あの感動が今もよみがえります。
激ウマでしたよ。ご飯3杯はいけます。2杯しか行きませんでしたが。