ぶつかり合い

光る汗、激しい音、密着する体・・・


というわけで今日は両国に行ってきました。大相撲九月場所です。
エロいのを期待した方すみません。うちではnumeriみたいなことはできません。


チケットをどこで買うのかもわからなかったんですが、国技館で買えました。
調べてくれた同期Sありがとう!
座った席はイス席B。国技館自体そんなに大きくないので結構はっきり見えました。
時間がちょっと遅かったのでちょうど中入後からの観戦。
幕内力士の協会挨拶と朝青龍の土俵入りが見られなかったのが残念でした。


行ってみて知ったんですけど、国技館内限定でFM放送やってるんですよ。
私の席のすぐ後ろでやってて、今日の解説は広報部長の高砂親方元朝潮、朝青龍の親方)でした。
いつもテレビでみる解説はまじめというか相撲についてガッツリ話してますけど、館内限定なんで、話の内容が軽いんですよ。
琴欧州ブルガリア出身)の話の時に
「優勝賞品ブルガリアヨーグルト一年分ってのも悪くない」とか
高見盛の取り組みの懸賞金の多さに
「最近は永谷園さんががんばってくれてねー」
とか、絶対にNHKでは出ないような内容の話が。
あまりに楽しかったので終わったあとに握手しに行って
「非常に楽しかったです」って言ってきました。
そしたら「館内だけだからね。けっこうざっくばらんに言えるんだよ。」と。
うーん。高砂親方いいね。朝潮と言えば私が現役時代を知ってるギリギリのラインなので握手できただけでも感動です。


湯飲みを買って、ちゃんこをたべて両国を満喫して帰りましたよ。相撲熱がいまいちな今なら結構チケットも取りやすそうですよ。


日本相撲協会公式サイト
http://www.sumo.or.jp/