切込隊長BLOG(ブログ) 〜俺様キングダム: 更新されないブログの憂鬱 〜ユーザーの手元に新技術は届いているか?

http://kiri.jblog.org/archives/001025.html
インターネットの中で起きているブームは所詮バーチャルなものであって、一般大衆には気づきにくい。
インターネットはPCの前に座って、マウスまたはキーボードといった入力機器を操作して自分の行きたいサイトを選んでからはじめて情報を得ることができるのであって、新聞やTVなどといった惰性的にみることのできる情報ソースとは異なるため、一般に浸透しにくいのだろう。
・・・って話はインターネット普及当時から言われてることだけど、改めて考えるとインターネットというかIPの世界をシームレスに使える端末であったり、インフラであったりが整わないとやっぱり新技術の良さってのは伝わりにくいし普及しないわけで、そのうち候補となりうるのが携帯であったりするわけですけどどうなんでしょうねユビキタスってやつは。本気でユーザービリティだけを考えた端末って無いんですかね。携帯電話とかじゃなく。
実はポケベルって結構好きだったんですけどね。私。あの垂れ流し感が。