3月の風景

仕事柄、普段町を歩かないのですが今日は雪のちらつく中新橋近辺を歩きました。
町ゆく人の種類を見ると春が来ていることを実感します。特に就職活動の学生の多さですが。
まぁ、まだ三月なのでセミナー通いが多いみたいで、友達連れの女子大生らしき群れも見かけられます。
仲良く歩いてるけど、その中で一人決まり、二人決まりとなっていったときの残った人のプレッシャーを想像すると胸が躍ります。


ところで3月とは関係ないですが、町ゆく人の会話の中に最近頻繁に「システム」とか「ソフトウエア」とか「ハードディスク」とかいう単語が含まれるようになってますが、それっていつ頃からなんでしょうね。
そしてそれを聞いて違和感を持たなくなったのって??
結構最近な気がしますが。
うちのじいちゃんが死んだの13年前ですが今、町の人の会話を聞いても全く理解できないと思います。そもそも携帯もって一人でしゃべってるの見て驚くと思いますが。
とりあえず、今生き返ったら真っ先にホリエモンの説明をすることにします。