従兄弟の結婚式に行ってきました

2歳下で弟のように付き合ってきた従兄弟が今日めでたく結婚式を挙げました。
参考URL
http://d.hatena.ne.jp/murixng/20050919#1127142394


最近思うのは、親族として参加するのが一番気が楽だということ。
出し物もないし。見て食って。
で、じっくり見て食った結果、今日の式はすごく良い式でした。ほんとに。
新郎上司の持ち上げるところは持ち上げ、
かつ必要以上に仕事の話はせず、落とすところは落とす、といった挨拶。
友人たちの出し物としては、寸劇、踊りつきの歌、似顔絵・太鼓などなど・・・なぜかみんな芸達者。
食事も上品で凄くおいしかったし。
極めつけは某大手広告代理店勤務の方が作った、ドキュメンタリータッチのMOVIE。
二人の生い立ちをアルバムから集めた写真で解説し、
二人に対するインタビュー形式で二人の結婚するまでを振り返るのです。
これはマジで感動しました。
特にエンドロールで「今までお世話になった人たち」として、親戚、友人、恩師の名前がすべて流れたとき。自分の名前が流れるのもうれしいですが、
死んだ祖父の名前が出たときはマジで泣きそうになりました。
こういったMOVIE作ってくれると嬉しいよね。ほんとに。


これと比べるのもおこがましいのですが
以前、ここまでの完成度ではないですが結婚式でとったMOVIEを
編集して渡したことがあります。
そのときはものすごく喜んでもらえたことに対して実感がわかなかったのですが、
やっぱり嬉しいよ。これは。
今まで結婚式系でぞくぞくするほどすごいと思ったのはid:q130sのアカペラでしたが、
これはそれに並ぶ凄さです。
ほんと持つべきものは友人ですね。


二人ともよき友人たちに囲まれて、幸せになってください。