vodafone 3G

同期のSさんが904Tに変えたこともあって何となく機種変欲が湧いてきました。
今、3Gじゃなくて旧世代というかPDCの601SHつかってるんですけど(約2年)
部屋の中の感度が悪いんですよね。
今までも機種変したいかな。って思ったときはあったんですけど
現時点で電波入りにくいんで変えるのためらってたんですよ。

説明しよう。
一般的に周波数が高ければ高いほど電波は直進しデータ転送を速くできる。
逆に言うと、建物の中などは基地局から障害物を回り込んで届くため、高い周波数は不利。
vodafonePDCは1.5GHz帯の周波数
vodafone3Gは2GHz帯の周波数

3Gの方が周波数が高いので、
上記理由で現時点で電波がギリギリなうちの部屋は3Gだと入らなさそうと判断してたわけです。


って思ってたんですけどー。
一応試してみる価値はあるかなーと思ってー
vodafoneショップに行って聞いてきたんですー。
そしたら。電波検証用のサンプル機貸してくれました。
こんなシステムあるのねー。便利。
発信は出来ないので、携帯をいつもなら電波が届かない部屋の奥の方において、
電話をかけてみたところ・・・
「ぷるるる・・・」
を!
つながるじゃーないですか!(アンテナ1本/3本中)
対照実験として今の携帯を同じ場所で試したところつながらず。
ま、アンテナも圏外だったですからね。
理由はわかりませんが、3Gと基地局の場所ちがうんですかねー?
何にせよいいことではあるんですが。


ちゅー訳で機種変するのに障壁が一個減りました。
電波が入りやすくなるんなら早く変えた方がいいじゃん。ぐらいの話です。
噂によるとうちのもう一個のオフィスの方も電波入りやすいそうじゃないですか。
※今まではvodafone窓際じゃないと入らなかった・・・
今週いっぱいこの携帯借りてるんでちょっと試してみようと思います。


ちなみに今の携帯に変えたときの熱い思いがここに
どんどん携帯で出来ることが増えていくよなぁ。
http://d.hatena.ne.jp/murixng/20040104