最近の投資状況

サブプライムもおちついてきてこのことをブログに書ける状態にまで心理状態も復活してきたので初心を忘れないようにメモ。


初心にもどって淡々とインデックス投資ドルコスト平均法やってます。
参考にしたのは以下。

みんなの投資 投資信託でゆっくり確実に資産をつくろう!

みんなの投資 投資信託でゆっくり確実に資産をつくろう!

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
http://randomwalker.blog19.fc2.com/
まー、仕事やってるん以上株で個別銘柄の選定とかスウィングトレードとかやってられないですからね。淡々と毎月選んだ投資信託を買っていくと。
で、インデックス投資にしたのは世界経済はまだ右肩上がりだろうと考えたからと、
アクティブファンドにくらべて信託報酬が安いから。

買ってるのは

  • インデックスファンドTSP
  • トヨタアセットバンガード海外株式ファンド
  • 年金積立インデックスF海外債券へッジなし

この3つはマネックス証券の積み立てでノーロードで買えます。


最近はもっとよいファンドが出てるんでしょうけどねー。
適当に積み上がったらもっと信託報酬の安いETFにリレー投資したいところです。
東証ETF上場が全然すすんでないようですが、手数料コストを考えると是非すすめてほしいです。
ほとんど梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーさんで言ってることと同じですけどね。
まぁ、影響受けてるんで同じ論調になって当然なんですが。


気が向いたらコストパフォーマンスのよいファンドを探すことにしよう。