日常生活で無理せず自然にマイルをためる方法

よく、マイルのため方を聞かれるのでまとめておくことにします。
還元率至上主義ではないので悪しからず。*1

  • まず、ためるマイルを決めます

私の場合特になんでも良かったんですが三井住友VISAカードをもっていてそれがANAが貯まるカードだったからANAに。
帰省にも使えるし、ためたマイルは最悪ANAEdyにできるしいいかなーと。
使うかどうかがポイントでしょう。

  • ためたマイルが集められるクレジットカードを決めます

ANAがためられるのはANAカードが一番*2だと思っていますが、
人によってよく使う店とかが違うので楽天カードが良かったりするひともいるでしょう。
よく使う店でカードが発行されていればそこで貯まるポイントがマイルに変更できるかを見てください。1000円10マイル以上だったらよしとしましょう。あんまないだろうけど。*3

  • 決めたカードをできるだけ使います

以上。。

実践例(私の場合)
私の場合コンビニを多用するのでコンビニの場合はおサイフケータイ*4を利用してうまくやってます。おサイフケータイにはEdy*5Suica*6Quicpay*7が入ってます。
で、優先度としては

  • QuicPaySuicaが使えたらそれを使う
  • カードが使えたらそれを使う
  • Edyが使えたらそれを使う
  • 全部駄目ならしょうがないから現金←これだとマイルはたまらない

これだといつも持ち歩いているものも変わらないし、買い物するときにこのルールに従うだけですから特にストレスも感じません。
カードの申し込みとかケータイの設定とか最初だけ大変ですけど。
これが面倒だって人はやめた方がいいでしょう。
初めてから2年ですが6万マイルあります*8


ちなみに余談ですが最近はQuicPaySuicaEdyが使える店が増えてきたので意外と現金無くても生きていけたりします。どっちにしろ携帯と財布は常に持ち歩いているけど。


実際にやってみるとおサイフケータイの便利さを実感します。私の場合財布よりケータイの方が取り出しやすいし、おつりもなく決済が済むので速い!現金払いでもたもたしている人をみるとたまにイラっとしたりするぐらいはやいです。


というわけでSOFTBANKから発売されるiPhoneにもFelicaチップ希望。たぶん乗らないだろうけどなー。

*1:最近はポイント関連は逆風が強くて改変が多いのでこの記述は2008/6/7時点のものとします

*2:100円で1マイル。年間100万以上使うと次年度から100円で1.5マイル

*3:JALの場合はJALカードとかBicSuicaカードとかだと聞いたことがあります

*4:Softbank 913SH

*5:一応ANA-JCBからチャージしてますが、チャージポイントがたまらないので今Lifeカード作るかどうか様子を見てます

*6:ANA-JCBからチャージ

*7:ANA-JCBと紐付け

*8:今は亡き三井住友VISAマイペいすリボのおかげだったりもしますが