リーマン・ショック

大変なことになってますね。海の向こうのこととはいえこれはしばらく世界的に株価の影響が大きそうね。
リーマンの負債の影響が国内外の金融機関にどれだけあるかの見極めが終わるまでは下落は止まらんだろうなぁ。
おそらく大統領選までは、サブプライム救済公的資金投入しない気がするので、しばらく忍耐でしょうか。
為替の方は円キャリーの巻き戻し相場の終わり時がいつかですな。そろそろリスクマネーが円キャリーとか言ってる時期じゃなくなってる気がする。ファンダメンタルで判断するようになると、相対的に日本円がさらに高くなるのかなぁ。というかこの急激な円高は既にそうだってことか?
そうすっと1ドル=100円再突破も見えてくるね。


わたしゃ淡々とインデックスファンドを買うだけですが。
多少、投資家心理が痛んでおりますが、今売ったら完全負け組だからなぁ。
含み損のまま耐えます。戻るのは2,3年後ですかね。長期投資、長期投資っと。