P4P800マザーボードな人のWake on LAN

メーカー製のPCならメーカーのサイトに情報がまとまってるんですが、
うちのマシンは自作なのでパーツごとにしらべにゃならんのです。
そんな人と未来の自分のためにメモ。

  • BIOS設定
    • BIOSのAdvancedでOnBoad LAN Boot ROMを有効にします。
  • バイスマネージャ
    • P4P800はオンボード3comのGigabit Ethernetチップが載ってるのでデバイスマネジャーのネットワークインターフェースのところにそれがあるはずです。
    • 詳細設定のタブでWake Up CapabilitiesでMagic Packetに設定。(私の場合はデフォルトBothになっていたんですが、そのままだといろんなパケット受け付けて再起動しまくりです)
    • 電源の管理タブで”このデバイスでスタンバイ状態を解除できるようにする”にチェックを入れます
  • 休止状態設定
    • 電力消費量節約のためにスタンバイでなく休止状態で。休止状態にはCドライブをメモリ分空けないといけないので結構きつい。なんでおれCドライブ10GBにしたんだろ。きょうび少ないだろ。

とりあえず以上で終了。