軽井沢

大学時代のお仲間と。
無事晴れまして、軽井沢プリンスでテニスを3時間ほど。
木漏れ日のなかでやるテニスは心地よくて最高でした。

その後、夕飯は先輩の知り合いがシェフをやってるってことでドメーヌドゥミクニへ。
http://www.oui-mikuni.co.jp/cgi-local/group/restaurant.cgi?idx=12
多くは語らず写真を見ていただければ。
料理とワインのおいしさに感動して涙が出そうになったのは初めてです。

きのこと上に乗ってるのはミルクを泡立てたもの。これでかなり食欲が刺激されました。
このときに出てきたスパークリングワインの龍眼ってのがまたうまかった。善光寺葡萄をつかってるのだそう。

出ましたフォアグラ。となりのリンゴと併せて食べると食感が全く変わる。さっぱりしてうまかった。

オマール海老とじゃがいものスープ。これもまたコクがあっておいしい。

メインのお魚。なんだったかな。このあたりから飲みやすい白ワインがはいって記憶が曖昧。ソースはアワビ。なにせうまい。

メインのお肉。信州牛、付け合わせ、信州豚。泣きそうなぐらい肉が軟らかくておいしい。
赤ワインは1995年の13年ものが登場。これもまた飲み過ぎていよいよやばいことに。


デザートその1。マンゴーのムースと、ヨーグルトシャーベット。満腹だったのに別腹でがっつり入りました。

デザートその2。マロンと、上にきなこがかかってる。うまい。


全部前菜からデザートまでシェフが自ら作ってるらしくきめ細かい気遣いが料理から伝わってきました。
だから感動したんだろうか。今まで生きてきた中で一番うまかったので感動をここに記録しておきます。