昔を振り返るin金沢

相手してくれる人もいなかったので、
自転車を持ち出し、
デジカメ片手に昔を訪ねる旅に出ました。キコキコ。
うちの畑から、田んぼと。我が家は農家です。
田んぼはこの間田植えが終わったばかりだそうです。
ここ最近は、コシヒカリを植えているらしい。
前まではカガヒカリという品種だったらしいのですが、
やっぱりコシヒカリの方がうまいらしい。
刈り入れが遅い方がうまいのだとか。
カガヒカリは早場米です。
で、我が母校、小学校へ。
昔はきれいだった校舎も薄汚れていました。
隣にある公園で、昔骨を折ったことをおもいだしました。
高いところから「自殺ごっこ」をして飛び降りたひょうしに折りました。
今思うと何が楽しい遊びなんだろう。と。当時8歳。
そして高校へ。
ちなみに、私は家からの距離が高校までが一番近いのです。
つぎに近いのが中学。で、小学校。逆だよね。ふつう。
で、高校ですが、なんか、門が立派になっていたものの、
校舎は古いまんま。税金の使い方を間違えている気がします。
で、中学。
私あんまり中学時代の記憶がないのですが何ででしょうか。
生け垣に咲いた花がきれいでした。→写真
道中、「Hi!Percy!」と呼び止められました。
Percyは私の昔通っていた塾でのEnglishNameです。
天下の往来で恥じらうことなく大声で呼び止めたのはそこの先生でした。
本屋に行くところだったようです。
「元気そうで何よりだ」といわれ、
私も「先生も」と答えました。
当時から薄かった先生の頭がスキンヘッドになっていたことが
時代を物語ります。目頭が熱くなります。
近所をぐるっと回っただけですが、
ほどよい郷愁が感じられたひとときでしたよ。