社員旅行2

あーさおきーてー♪
6:00です。おはようございます。
朝日がまぶしいです。明日は夏至
ひとっ風呂浴びにいくと、係長がいましたよ。
首が痛い。と。・・・・年ですね。
運動しろ。と勧めておきました。
そしてTVを見ながらアンニュイな朝のひととき。
なんて贅沢なんだろ・・・。
朝飯後、あやめを見に散歩へ。
途中水路巡りをやってるおばちゃんに声かけられましたが、
時間がないのでお断りを。時間があれば行きたかったなぁ。
一泊二日の日程ではつらいよねー。
あやめはきれいでしたよ。まこもアイスもうまいし。
まこもってなんやー。
http://images.google.com/images?hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&q=%82%DC%82%B1%82%E0
イメージ検索では全くわかりません。
どうも、マコモとはこういうものらしいです。

天然植物の真菰(まこも)は、
日本各地の湖沼、川の水辺に自生するイネ科の植物で、
背丈は2〜3mの高さになります。
日本の古代から薬草、食用或いはむしろ等の生活用品として使われ、
現在でも地方によっては根を食用として利用しています。

へぇ。つーか、味知らんし。入ってたかどうかもよくわからん・・・。
とまぁ、こんな感じで一瞬にして帰還となったわけだが。
帰りのバスの中の何気ない会話で気になる単語が!
ボタンを互い違いにかけたときなんて言う?と。
で、出てきた単語が以下。

  • いんぐりちんぐり

http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=%82%A2%82%F1%82%AE%82%E8%82%BF%82%F1%82%AE%82%E8

  • いっちくたっちく

http://www.ibaraking.com/basic/data/a.htm
実在したのか・・・そんな単語。
まぁ、そのあといんぐりちんぐりという語感に対して
不条理トークがなされたわけだが、説明できないため割愛。
いんぐりちんぐりの!オールナイトニッポン