新人

会社に新人が入ってきました。
同じフロアで研修しているのでたまにすれ違います。
みんな、元気よく
「お疲れ様です!」
と会釈をしてくるので私も軽く
「お疲れ様」
とさわやかに先輩らしく会釈を返すわけです。
まちがっても
ごきげんよう
とは返しません。ええ。返しませんとも。


で、まぁ話は飛びますけど
トイレに行くわけですよ、私も人間ですから。
汚い話ですが大きい方にも。
でまぁ用が済んだら出るわけですが、
出た瞬間に新人君がいるわけですよ。
まぁ、新人君も人間ですから。
で、上記の法則に従いますと先輩の私をみて挨拶するわけですよ
「お疲れ様です」
と。


・・・まぁ、その、なんだ。疲れた・・・のでしょうか?私?
ええ、まぁ、体力は使ったかもしれませんが。


挨拶することは決してわるいことではないので
怒りはしませんが、トイレでの挨拶は微妙な気がしますよ。