再びストリートビューについて

ストリートビュー日記みたいになってきてますが。
デイリーポータルでもおなじみ大山さんの記事が興味深かったので。
http://blog.livedoor.jp/sohsai/archives/51356743.html
Google Earthよりもプライバシーの話題を呼んでる気はしますね。


単にプライバシーに気を遣ってる人が反対派で、気を遣わない人が肯定派ってだけなんだろうけど、
そもそもカメラで撮られる位置にあるって時点で普段から万人に見られる可能性があるわけで、Googleはあくまで万人に見られる可能性を高めてるだけなんですよね。
なんで、大山さんが言うように撮られ方次第なのかもね。撮ってる方が機械的に撮っちゃってるってところに問題がある。でも機械的に撮らないとカバーできないしねぇ。こうやって撮るわけにも行かないし(笑)
プライバシーに気を遣う人が反対している理由は、「知らない間に」Googleって訳のわからん海外の会社に気をつかわなきゃいけない事項(Webにうちの子供が載ってないかどうかとか)を増やされてめんどくせー、って怒ってるってところでしょうか。
肯定派と否定派の統計取ったら日本人のプライバシーに関する意識調査みたいになっておもしろいかも。


守るべきものが特にない私は知らないところに行くときに事前に調べられて便利になったなーぐらいにしか思わないんですけどね。
プラスとマイナス考えたらプラスの方が強いので肯定派です。